FC2ブログ

2013年の幕開け~事始め~

  • 2013/01/04(金) 11:49:37

皆様、あけましておめでとうございます。

お正月、いかがお過ごしでしたか?
素敵な年明けになりましたでしょうか?

今年、皆様にとりまして素敵な1年になりますように・・・

そして、今年も「ここまま日和♪」(ブログ)をどうぞよろしくお願い致します。

昨年はとても充実した1年で、ベビの誕生など慌ただしい年末になりました。

な、なんと、年明けの瞬間を待つことなく、我が家の電気は真っ暗。
皆寝室へと移動して23時過ぎには就寝でございました。
次に目が覚めたのは、2時ごろだったかしら?授乳で起きましたよ。

昨年までは娘を先に寝かして夫婦で年越しをしてから就寝してましたが、今年は生まれたばかりのベビのお世話と上の子のリズムが合わないので、結果、こうなりました~。


P1010319-1.jpg
P1010323-1.jpg

ここ数年はおせちも手抜きしてて、今年はベビもいることだし、あまりあちこち出歩くのもできないだろうと見越して、豪華な3段おせちを予約しておりました。
私が作ったのは、煮物だけ。いつもは角煮も人気だから作るんだけど、今回は作らなかったよ。

初売りを優先すべきか、家でのんびりおせちを頂くか・・・毎年悩みます。

が、結局は子供のいる生活。早起きは絶対無理。
とりあえず、おせちをいただいて、お昼前に初売りへ出かけましたよ~

「福袋」も今年は予約で旦那と娘のは注文してて、年内には届いてたんです。

で、私も狙ってたけど、欲しい福袋が予約できずに断念。

初売りで別のを買ったんだけど・・・人気なのをゲットしたけど、中身をみたらちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・。
5000円で10点ってのはお得と思うか・・・
確かに沢山入ってお得なのはお得ですが、その分、一点ずつの単価も抑えられちゃってて、今着れそうな服がほとんど入ってなかったな~。半袖のある福袋って初めてでした~(ーー;)
ってことで着る服といらない服を分けて、一旦クローゼットへ。

結局、私は欲しい服をセールで追加購入しちゃったよ。


2日も出かけたけど、近所のイオン。
あまり出資金もないので、さほどお金も使わず。
いつもすっごくうるさい娘もなぜかお利口さん。
これは????
って思ったら、やはり39度の熱が!!( ̄▽ ̄;)!!

3日は旦那の親戚の集まりが予定されていたので、どうしようかと思ったけど、
行く前には平熱になってたので、無理をさせないという前提でお出かけ。
お昼をご馳走になったあと、子供たちはそれぞれ遊びに夢中。
娘も外遊びを諦めさせて、お絵かきを別の部屋でしていたら、
お熱が再発!!38度8分。

帰ろうかと呼びにいくと、旦那が「夕飯準備してるから食べてってと言われた」と言うので
結局、少しだけいただいて早めに帰宅してきました。
ってか、昼から休みなく食べ続けていたので、昼ごはんも夜ごはんも正直いってない感じでしたが・・・。

今日は旦那の車の車検の予約をしていたので、旦那だけ出かけて行きました。

幼稚園も月曜から再開するのにな~。早く治ってくれないとね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて・・・前置き?が長くなってしまいましたが・・・・


事納め&事始めはコチラ♪

CIMG7747-1.jpg
パウンドケーキなの試作を年末はしておりましたが・・・
とりあえず、新たな試作は粘土が届いてからになるので、トッピングパーツを作っておくことに。

ナッツ類です。

まだ少し加工待ちのものなんかも混ざってますが・・・こんな感じです。
CIMG7746-1.jpg
ヘーゼルナッツはまだ全てに色をつけてません。
CIMG7733-1.jpg
初クルミ&ピーナッツクルミは実物を型どりしたいのですが、実物が手元になかったのでひとまずはフリーハンドですが、なかなかいい感じですよ。
CIMG7734-1.jpg
ピスタチオ
焼き菓子用なので、ちょっと茶がかった感じに仕上げています。

パウンドケーキなどに使用した場合は、トッピングしてから全体の色合いなどをみて調節していくつもりです。なので、あくまでも薄めに着色。

CIMG7732-1.jpg
ラスベリー

作り方を変えてみました!!
今まではストローで形を作っていました(表面のツブツブ)

今回は一個ずつチネってくっつけています。
なので、今まで以上にリアルになりました。

今年は量産型をやめて、クォリティー重視を心がけ、少量生産にして価値を高めようと考えています(*゚▽゚*)
ま、ベビもまだ手がかかるので、量産は不可能に近い!
そういう面も合わせて、一つずつの作品をゆっくり作っていこうじゃないか!!っていう考えですね~

なので、WEB SHOPでも再開した場合、数もまた減っちゃうと思いますが・・・お許しを~

CIMG7748-1.jpg
年末に作ったパーツたち・・・今はこんな感じになってきましたよ。

CIMG7750-1.jpg
ラズベリーはいい色に。

CIMG7749-1.jpg
クランベリー(ドライタイプ)もこんな感じ。ちょっとピンボケですが・・・

CIMG7751-1.jpg
スグリも・・・


パーツもそろったし~あとは土台ですよね(ーー;)

なかなかベストな仕上がりにならないので、初めてトライする粘土が届いたら試作してみます。


出産以降、一人育児はしてこなかった私。

そう、いよいよ一人立ちのときが来週から始まります。

幼稚園のお迎えも産後初めて。

さ~どうやってベビを連れてお迎えに行こうか・・・。

しばらくはドタバタ生活になるので、また粘土もこねる余裕がなくなりそうですが、今は育児の時。

粘土はゆっくりやりますね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年も楽しみにしていただければと思います。
応援のポチっとお願いします。
初ポチリはこちら↓(笑)



こちらも参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

マメな更新ができませんが、気長によろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



久々の~

  • 2012/11/29(木) 13:21:16

こんにちは~

明日で退院して一週間になります。

この一週間、あれよあれよと時間が過ぎていった感じです。

ってか、私にとって、この11月という1ヶ月はめまぐるしい1ヶ月でしたね~(^_^;)

先月の29日に今から思えば、外来で最後の検診を受けて入院が決定。
こちらがある意味、体が辛すぎることを切実に申し出て、「入院してみる?」といった具合でした。
もし、あの入院がなかったら、もっと早くに生まれちゃってホントの早産になっていたかもって今だからこそ
そう思うのですが・・・。

ベビはわりとよく寝てくれます。
でも、授乳中もすぐに寝ちゃうので、「もういいかな~」って寝かせても、すぐにお腹が減っては泣くっていうこともあります。なので、「さ~横になるぞ!!」って気合を入れた時こそ、これが簡単に崩れてしまうので私としては「いつ休ませてもらえるんですか~(´;ω;`)」ってなりますね~。

気づけば2012年も残り1ヶ月となりました。

年末には当たり前だけど、家族4人で新年を迎える準備をしてるんだろうってつい最近まで思っていましたが、
年末には私もベビも1ヶ月検診を受けて、晴れて温かい浴槽に浸かれそうなので、それが今はちょっとした楽しみでもあり、幸せを感じる時かもな~ってね(笑)




さてさて・・・・・

妊娠中に作業してて、まだUPしてなかったものを紹介しますね。

アクセサリーをつくる際に、以前よりも増して意識していることがあります。
皆さんも誰かにお売りしたり、お譲りする際は気になることかと思いますが・・・。

それはズバリ!!「強度」です。

最近、私がよく好んでやっていた強度UP方法をチラッとご紹介しますね(*゚▽゚*)ノ


CIMG7605-1.jpg
マカロンなど、サンドするような場合・・・
9ピンを間に挟んでアクセサリー加工しますよね。

9ピンは写真のように曲げておくといいですよ~♪
まっすぐよりも抜けにくくなります。

CIMG7606-1.jpg
CIMG7607-1_20121112103853.jpg
接着剤でもいいんですが・・・・最近、お気に入りなのは、UVレジンを使用した強度UP方法。

9ピン部分にちょこっと垂らして、UVランプに入れて、待つこと5分弱でしっかり固定。
とっても便利です。接着剤だと、完全に固まるまで時間がかかったりしますよね~。
ランプから取り出したら、9ピンがちゃんと固定されているか確認します。

*ま、強度ってのは、ハンドメイドの場合、ある程度限界がございます。
今年は勉強も兼ねて、ほかの作家サマの作品を手にする機会が多かったのですが、やはり一番先に確認してしまうのが、金具の接続部だったりします。作家サマによっても、強度面ではやはり違いがあるのも確認済み。
ですが、故意に引っ張ったり、劣化など使用している間のゆるみなど、ハンドメイドじゃなくてもそれはあると思うので、100%保証とはいかないでしょうね。





CIMG7611-1.jpg

(・(ェ)・)クマカロン♪チョコの完成ですよ~

間のクリームも粘土です。クリームの接着には接着剤を使用していますよ。


まだこの先は進んでおりません(ーー;)

これに使用するための、アクセサリー金具を注文したところで入院になっちゃったんでね~。

またゆっくりボチボチ、落ち着いたら仕上げますね。

春くらいかしら~♪

なので、すっかり忘れたころに仕上がると思います(^^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々の粘土ネタ。
今は育児に専念中の私にエールのポチっと、お願いいたします。



こちらも参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村


ありがとうございます。
おかげさまで、粘土をいじってないにもかかわらず、訪問者数も大きく減少することなく
感謝しております。
なので、私も更新を週1くらいはしていきたいなって思っております(*゚▽゚*)

制作色々・・・

  • 2012/07/22(日) 16:47:31

こんにちは。

昨日は、雨でお祭りが中止。
昨年、買った浴衣風甚平さんも、出番はなく・・・
去年も着てお出かけできなかったので、今年はと楽しみにしてました。
夕方、これくらいならお祭り開催かと、娘に着せたけど・・・
18時頃、ピンポ~ン♪
組長さんが、我が家が買った屋台のメニューたちを届けてくれました。
と、いうことは、「中止」。
娘はなかなか理解できず、何度も聞いてきたけど・・・。

昨日の夕飯、自宅でお祭りメニューを頂きましたよ。


さてさて、昨日は外出も多くてバタバタした休みだったのですが、

空いてる時間をフルに使い、粘土をこねていました。

CIMG6813-1.jpg
アイシングクッキーたち。

パステル調の可愛らしい色になってます。

これらは、全て8月のイベント用になってます。
CIMG6814-1.jpg
出来上がったものたちです。
スマホ用イヤホンジャック、前回なかったイヤリング、新作のストラップ、ブックマーク。
色々出来てます。

納品まで時間があまりないので、今回はこういったものが中心になりそうですよ。

今回、大物ケーキは無しになりますね~(なんせ、夏休みに入ったもんで、作る余裕がなさそうで)

CIMG6815-1.jpg
部分的にご紹介。
CIMG6816-1.jpg
CIMG6817-1.jpg
価格帯もこの辺りの商品はわりとお手軽価格になると思いますよ(*´∀`*)


で、今朝・・・
娘がTVに夢中だったので、広げたら・・私も粘土する~ってことになり、午前中はずっと娘も飽きずに粘土遊びをしてました。でも、私のマネをしたくて仕方がないんです。私の作るものは、粘土は乾燥させますよね。娘は遊んだあとはお片付けするのですが、どうも乾かして置きたいらしく・・・(あ~粘土が減っちゃう)結局、マネしながら色々作ってましたよ。

CIMG6812-1.jpg
午前中、2時間かけてつくったものたち全てです。

キャラメルが欲しいって思って・・・作りました。キウイもアクセサリー用にと両面仕様を制作。種も埋め込んで、3つだけど時間かかりますよ。

で、昨日作ったアイシングや前回作ったレジンのキーホルダー用に大量のりぼんちゃんたちを制作。

娘の方が広く場所を使ってたので、私は置く場所もなくて、狭い場所でせっせとリボンをつくっておりました。
で、2時間もかかっちゃったよ~(´;ω;`)

今日はこんな感じで~す。

明日は午前中、私の6ヶ月検診日。
娘も一緒に連れていくので、初めてお腹の赤ちゃんの様子を見れます。
さ~どう反応するかな???

ではでは・・・・


初のイベントも間もなく!!
既に昨日、商品は大阪へ向けて発送しております。

お近くの方、是非、会場で探してみてくださいね~
イベント情報

deco shop chuu催事 

阪急百貨店 イングス館

地下2階 入り口前広場

期間・・・7/25~7/31  7日間

営業時間・・・10:00~20:00(水~土曜は~21:00)

大阪府大阪市北区茶屋町1-27

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年8月2日~7日  近鉄百貨店 上本町店


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沢山の方に実物を見ていただけるチャンス!応援お願い致します。

応援クリック↓

あらまっ、下がっちゃった~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村


ありがとうございます。
皆様の応援が励みです。

昨日から作ってるものたち♪(フルーツ&ミニチュア)

  • 2012/07/19(木) 12:25:06

こんにちは。

と~っても暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日から妊娠6ヶ月に突入です!
自分でももう??ってくらい早く感じますね。
初めての妊娠ではないためか、妊娠中の日記も上の子の時は書いてたのですが、今は全然・・・。
なので、たまにカレンダー見て「今、何週?」と見るわけです(笑)
で、先日、病院でいただいた妊娠カレンダーなるものを見ていたら・・・
「え?来週で6ヶ月じゃん!」ってビックリしちゃったんです。
ま、こんな感じなので、妊娠線予防の為のクリームもまだだし(以前は冬場ともあって、お風呂上がりにせっせと塗ってました)、腰が辛いので妊婦帯を5ヶ月になって使用したものの、すぐに暑さでやめちゃってて・・・・なんともまぁ、ズボラな妊婦生活送っとります。
でも、お腹ではぐにゅ、ポコっと元気いっぱい動いておりますよ。
なんかね、最近はお尻がモコモコというか、変な感覚でして(笑)
いったい、今、お腹のどの辺でどんな風にしているのかな~って。



さてさて、お腹ではこんな状態で日々動きを感じるようになっておりますが、その中で作業をやっておりますよ~

納品分は全て整ったため、新たな作品作りをしようと昨日から動いております♪

CIMG6764-1.jpg
フルーツですね~

前回、以外にも好評だったパインちゃん♪今回も少しですが作ってますよ。
まだこれからカットしたり、皮つけたりいたします。

すけるくん入りのものって乾燥時間も考えないと、作品にするまでに時間がかかっちゃうんですよね~
なので、早めに準備、準備♪

CIMG6765-1.jpg
こちらはミニチュア系で~す。

パリブレスト、ハートリーフパイ、エクレア、食パンなんかをせっせと作りました~

CIMG6766-1.jpg
初めての目玉焼きちゃん♪以外にも初めてだったんですよね~
まだ昨日の状態ですが、今日はさらにらしくしていく作業をしておりますよ~
また出来上がったらUPしますね!
一応、小さいながらもリアルさを追求したくて、ふちっこはプチプチしてたり小さい穴があったり♪

今日は朝からすでに色々作ってますよ~

まずは生地の加工♪
食パンをカットして表情つけたり、着色したり・・・

パリブレストも半分にカットして粘土で作ったホイップを絞ってサンド。
うす~くしたアーモンドスライスをのっけていい感じ~
粉糖もかかってます(*´∀`*)

CIMG6767-1.jpg
CIMG6768-1.jpg
大きさは小さいサイズで1円玉強って感じでしょうか。
なので、結構小さいですよ。

どちらも何かしらのアクセサリーになっちゃいます♪

CIMG6769-1.jpg
サックサクのパイちゃん。

チョコがけタイプもありますよ。

CIMG6771-1.jpg
シュガーは全部にかけちゃうと、せっかくのパイらしさが消えちゃうので・・・
部分的にまぶしてます。

こちらもサイズ違いで作ってますが、同じくアクセサリー系に変身しせちゃいま~す(*´∀`*)ノ


以上、昨日~今日午前中の制作風景でございました!

午後からも時間の許す限り、作業頑張って参ります♪

だって明日は終業式。お昼前にお迎えですヽ(´Д`;)ノ
土曜は保護者懇談会が朝あります。
(あ、旦那も休みとってるんだわ!行ってもらおうかしらん(笑))
午後~子供の英語イベントへお出かけ
夕方~地域の夏祭り

って感じで・・・これから7月末までどっぷり夏休みでございます。

8月は半日保育とかもあったりするので、時々はお弁当も持たせて午後まで幼稚園へ行ってもらおうかと
思っております。

じゃないと、ストレスたまりますもん♪


ではでは~



阪急百貨店 イングス館

地下2階 入り口前広場


期間・・・7/25~7/31  7日間

営業時間・・・10:00~20:00(水~土曜は~21:00)



大阪府大阪市北区茶屋町1-27



今日は写真いっぱいだね!完成も楽しみにしてるよとポチっと応援お願いいたしま~す。

カウンターも7777を迎えますね~(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

ジェリービーンズ♪

  • 2012/04/25(水) 11:16:48

おはようございます。

今日は朝から体を動かして・・・

トイレ掃除して、子供の靴を洗って・・・外に干しにいってそのまま庭へ。

明日は雨の予報なので、今日やってしまおう!と、先日、スーパーで買い物してて
トマトの苗を配ってて・・・野菜生活を買うと苗を差し上げてます♪っていうのについつい
つられて、1本お買い上げ~^^で、苗を頂きました。
毎年、トマトは植えているので、良かったわ~って。
しかも4株も!!
早速、植えてみました。

少し草取りなんかもしたけど、日差しの強さに負けてしまって・・・。
(~Q~;)暑くって。


リビングはひんやり。こんなに気温差があると服にも困ります。


さてさて・・・

今日は先日作った「ジェリービンズ」をご紹介しますね(*´∀`*)ノ

使用した粘土は「すけるくん」透明粘土です。
1袋1000円はする高価な粘土なのですが、オレンジやラズベリー、キウイを作るのに必須アイテムなので、以前、まとめ買いしたんです。
最近、スイーツデコを作る機会がぐっと減ってしまって(花ばかりやってて)、粘土も残ってるので
ちょっと使うことに。
前に大量に、ジェリービーンズと、マーブルチョコを作ったのですがもう在庫もないので。


P1010036-1.jpg
オーブンシートを敷いて、着色には今回、タミヤを使用。
ひたすらビーンズの形にして置いていきます。

で、ちょっとだけ2色をねじってキャンディーにしちゃった~。

作ってから何日か経っているので、色も濃くなってきてやや透明感も出てきています。
また、綺麗な状態になったらUPしたいと思います。

娘がジェリービンズをやたらこの前食べまくっていたので、間違えて食べないように見えないところで只今乾燥中です。

で・・・ここから。

先日作った(転写シートの記事はこちら)転写シートを使ってみました。

CIMG6384-1.jpg

私のタグ?である「mimi collection」のmimi を付けてみたり、キャンディーはSWEETSの文字を入れて。

また転写シートを買ってきたので、他の文字も今考えているので、作ってみますね~♪

文字もかなり小さいので、作業はちょっと大変でしたが、初めて出来た時は感動ですね!!
わ~って感じ。

もっとこの転写シートを活用させたいな~と思っています。

さてさて、どんな作品に使われるでしょう。
お楽しみに~(*´∀`*)



PR



4月27日までWEB SHOPにてチューリップの鉢植え2種を販売しております。

母の日などプレゼントにもオススメですよ~

*プレゼント用とおっしゃっていただければ、セロファン(クリア)でくるんで、リボンをお付けしてお届けいたします!!(無料サービスでやらさせて頂きます☆彡)


***チューリップ鉢植え、完売いたしました!(*´∀`*)ノご覧頂きました皆様、どうもありがとうございました。

こちらからどうぞ!!

WEB SHOPはこちら

みなさまの応援が一番嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪