FC2ブログ

本日・・・鮭の野菜ソース定食!!

  • 2011/09/20(火) 20:13:16

110920_1810~010001


台風、この地方に直撃の恐れ・・・

今日も午前中はかなり激しい雨でした。

明日はいったい。



さて、本日も「タニタ食堂」より・・・

{鮭の野菜ソース定食}
本参考カロリー;449カロリー


★鮭の野菜ソース

★ひじきの煮物

★きゅうりとしらすの酢の物

★えのきスープ

★ご飯(軽め)



鮭の野菜ソース:
トマトソースがたっぷりで美味しかったです。
セロリはわざわざ購入しなかったので、たまねぎのみ。
トマト缶は以前の残りを冷凍してあったものを使用しました。
子供の好みにするため、若干ですが、バジルの代わりに、粉チーズでほんのり味付け。

ひじきの煮物:
これは、冷凍食品にある「根菜ミックス」を買っておくと便利です♪
ここから、必要なものを取り出し、ひじきと煮ました。
冷凍食品は保存にも便利なので、家計にも優しいと思います。
今回、タニタ生活をするにあたって、葉物なども冷凍食品を買ってます。

きゅうり酢の物:
普段でもたびたび我が家の食卓にあがります。
子供もちゃ~んと食べてくれました。
しらすも入っているので、カルシウムも補えますし、きゅうりはむくみ防止に・・・
お酢は体に優しい。

えのきスープ:
長ネギ使用とあったけど、こちらも冷凍のねぎを使用。
わざわざ長ネギを買わなくても代用可能です。
えのきは噛み応えバッチリだし、食物繊維。


今日も18時に頂き、お腹も満足♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



今日から・・・我が家の食卓は!!

  • 2011/09/19(月) 17:51:40

110919_1736~01
TVでもおなじみの・・・・

「タニタ食堂」レシピ本。

我が家も先日、アマゾンで購入いたしました♪


帰りの遅い旦那に、私の体重がやや気になって(妊娠前より2キロほど今年増えたので・・・出産からもう3年以上経つのになんで今頃???)

色々な面から、我が家でも、あやかろうかと・・・。

でも、小さな子供のいる、忙しい家庭ではなかなか続かないのも現実。


去年末ごろからは、生協に加え、毎日の食材を配達してもらう「ヨシケイ」さんにもお世話になっておりました。

そうなると確かに、献立は考える必要もなくなって、買い物もラク。

時短という意味でもとっても良かった!!

ではありますが、いくらお安いプランで食材をお願いしてても、やっぱりかさむ食費。


幼稚園入園も控え(早めに入園予定)、ちょっと家計全体を見直す時期。


そんな中、「ネットショッピング」が念願かなって、ようやくここでも利用できるようになりまして・・・

早速、利用。


便利、便利♪



色々、メリットが重なって、本日から「タニタ食堂」が我が家でもOPENする運びとなりました。



若干のメニュー変更はあるものの、本日のメニューは・・・


★ささみ照り焼きオニオンソース定食となりました。

カロリー:本によると411キロカロリー


1品、メニューが変更しましたが、一応気にして別の野菜メニューで・・・



110919_1808~01


ごちそうさま~。

やっぱり早めの夕食はいままで通り続けたいです!!


旦那も満足できたようで・・・


ささみが2本ずつのメインディっシュでしたが、意外にもお野菜などでお腹も満たされたようです。

私もお腹いっぱい。


明日はお魚のメニュー♪

ね、眠い。

  • 2011/09/14(水) 15:57:45

こんにちは。

非常に、今、眠いです。

いや、別に寝不足とかじゃなく・・・


生理前の症状です;;

産後は母乳にもかかわらず、たった4ヶ月で生理再開。

で、出産から時間も経つほどに、今までの生理前の不調ってのが戻ってきました。


「イライラ」・・・これは、生理前だからって本人(私)は都合をつけては言ってますが・・・
おそらく、普段もイライラが多いかも?

「だるさ」・・・こちらも、夏場は特にひどかった。残暑の厳しい今も朝や日中はだるくて横になることも。
ただ、生理前は半端じゃない!!とにかく、眠気だるさがひどい。

「おねむりさん」・・・私が育児の中で、子供に対し、「ママ、今お眠りさんが頭に居るの~。だから横になっていい?」といった感じでわかりやすく?伝える為に、出た新語。
まさに、今、お眠りさんが私の頭に大勢いらっしゃいます。


「下腹部の重さ」・・・とくにじっとしていて、急に動いたときや、朝目が覚めて現実に目覚めた瞬間から、ど~んとした鈍い嫌な感覚が襲います。

「胸が痛い」・・・排卵時期~徐々に?張ってるな~って分かります。



と、色々な症状が・・・。

生理が来ると、「下痢」「便秘」などにも振り回され、まさに、外出もつらくなるときがあります。



ってことで、今一番つらいのかな~


育児さえなければ、こんな日はだらだらと気の向くまま過ごすのですが・・・そうも行かないですよね。


さ~て、夕食の準備が待ってます。

夜、ベッドへ向かう時を楽しみにして、もう少し家事、育児、頑張りますわ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

さぁ9月だ!!

  • 2011/09/01(木) 17:31:06

今日から9月です。

私の体ですが・・・

体調がスッキリしません。

まぁ、ここ数年のことですが、夏は特に駄目です。


夏の暑さにすぐに負けます。

去年はホントにきつかった。

一ヶ月も腹痛との闘いでした。

検査もしました・・・

でも異常なし。

そして、9月になったとたんに、体調がよくなりました。



さて、この今のだるさ・・・

これも、9月になったので、そろそろ回復してくれるといいのですが。

どうなんでしょう。


期待半分って感じです。


キモチだけは若く、若く・・・そんな風にいくつになっても思っていたい、私のひそかな想いです。

60になっても、TVで見るようなはつらつとした姿でいられるか、不安も残りますが・・・

まぁ、希望ですね~。




今まで、大きな病気もしました。

そんなこんなで、余計に体には気を遣います。

でも・・・色々試しても効果がイマイチなのはなんなのかしら???



昨日、届いた「仕事」の材料が届きました。

早速、手元に在庫がなく、待っていた粘土で「ハロウィン」のスイーツを作りました。

まだベースだけですが・・・



体調が万全ではないのに、なぜか無理をする私。

これって、性分なのかしら?


意外と無理しちゃってます。


ってか、休めない性格かな?

ほどほどに最近は、育児も手抜きしてますが・・・

寝転がってブロック遊びを一緒にしたりね~(笑)


それでも相手を全くしないよりは、子供って満足みたいですね。


こんな感じのママでごめんね~。

もっとイメージはハツラツまま!!でいきたいんだけど・・・。