FC2ブログ

クリスマスと1ヶ月検診♪

  • 2012/12/27(木) 16:29:55

こんにちは。

皆様、よいクリスマスを送られたでしょうか?(*゚▽゚*)ノ

我が家は23日に少し早めにクリスマスをしました~
と、言ってもバタバタとあっという間にディナーが終了しちゃいましたが(ーー;)
家族4人になって初めてのクリスマス。
でもでも、まだ生まれたばかりのベビちゃんは今年はおねんね。
かわいそうなので、食卓の横にベビーラックを設置してそこでねんね。
一緒に過ごしましたよ♪

おりこうに寝ていた横には、口うるさいおねえちゃん。
朝からずっと「クリスマスっていつやるの~」とか「まだ~」とか言ってたわりに、
いざ食事がスタートしたら、やはり全然食べず、すぐにごちそうさま。
で、一人で遊んでくれればいいのだけど、自分が食べたら「こっちきて遊ぼうよう」と言ったり
ちょっかいを出してくるんで厄介なもんです(ーー;)

で、18時前にスタートさせたディナーも18時半前にはすっかり終わって片付け。
P1010315-1.jpg
P1010316-1.jpg
今年はベビの誕生もあり、私もまだゆっくりしたかったので、宅配ピザを12月初めには予約注文!!
で、ケーキはすぐ近所のサークルKで予約。いつも日にちが合わずに食べられなかったケーキが今年、ようやく食べられました~。クリームまでイチゴが入ったピンクのケーキ(*゚▽゚*)
CIMG7714-1.jpg

イチゴは6個別についていたので、半分にカットして娘と一緒にケーキにトッピング。

少しお腹を休憩させてから、ケーキタイムといたしました。

いつもの真っ白な生クリームもいいけど、イチゴいっぱいの今回のケーキも良かったな~。

昔は「コンビニでケーキ?」って思ってたけど、ホント、最近のコンビニは進化してる。




気が早いけど、来年は1歳を迎えたベビと一緒にさらに賑やかなクリスマスになるだろうな~。

あ、ちなみに、プレゼントはこの日の夜に娘が寝たあと、大きなクリスマスツリーの足元に置いて寝ました。
翌朝、娘の大きな叫び声が1階にいた私のところまで聞こえていましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマス、25日は、ベビと私の1ヶ月検診があり、朝からバタバタと支度。
上の娘は旦那の実家へお願いして、旦那と私、ベビの3人で病院へ行ってまいりました。


午前中は私の検診。検査室へ立ち寄ったあと、「産婦人科」の受付へ。
いつもは長い待ち時間も、検診とあってスムーズ。
待っていた時に「あ~前にここへ来たのは大きなお腹で、ふぅふぅいってたっけ。で、入院してから次の検診も受けないままに出産だったな~」と思いつつ、大きなお腹をした妊婦さんを見ては懐かしく感じちゃった~。二人目、もうちょっとじっくりと体感したかったな~ってね。
気づけば、妊娠中の写真がほとんどない(´;ω;`)上がいると、どこかへいっても、娘を一人で写したり、パパと一緒の写真とかで、私がない!!それが少しばかり残念だったかも。


自分の検診のあと、病院内のカフェでお昼を済ませ、今度は午後からベビの検診で「小児科」へ。

同じ日に出産した人や、入院中に見覚えのある人たちがちらほら。

う~ん、あきらかに我が子がデカイ!!(ーー;)

ほかの赤ちゃんはみんな「赤ちゃんらしい」お顔立ち。ふにゃふにゃした子ばかりでね~。

うちなんてボランティアさんから「3、4ヶ月くらい?」って言われちゃったよ(^_^;)
それくらい、顔立ちがはっきりしてるんですよね~。貫禄もそこそこに・・・

P1010309-1.jpg

1ヶ月検診は母子ともにクリア♪
問題なし。
ベビもビックリ、体重が4100を超えてました。出生体重が2892g。検診の2週間前の体重が3450g。な、なんと、2週間で日割りしたら50g弱/日の増加。もうビックリですわ~
あんなに、ふわっとして久々に感じたあのかる~い感覚も、今はもう重い。

P1010311-1.jpg

これから、どんどん大きくなるのね~。

一日一日が成長の時期。大事にしたいな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあと数日。
皆様によいお年が
来ますように♪
そして、我が家にも幸あれと願いを込めてポチっとしていただけると
嬉しいです。



こちらも参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

ベビがお目覚めのよう。
ではでは・・・

スポンサーサイト



最近の様子♪

  • 2012/12/04(火) 11:32:14

こんにちは。


早くも出産から2週間以上が経過しました。

ベビはすくすくと成長しておりまして・・・最近は夜は全然寝てくれずに困っとります(´;ω;`)

9時頃には上の娘が寝るのですが、そこからベビの夜泣き?がスタートするんです。

前は寝ている状態で寝室へ連れて行ってもそのまま次の授乳までは寝てくれていましたが、ここ数日は2階へ連れていく時はすでに起きていてお目目パッチリ!!
ベビーベッドへ寝かすなり大泣き。
そこから、パパとママの格闘が始まります。
で、結果、授乳をずっと添い寝でして何とか眠りをさそうのですが、寝たかなって思ってホッとするのも束の間、すぐにまた顔をグシャグシャにして大泣き。
もうおっぱいをしまう暇もないです(´;ω;`)で、もう私の体も限界になった頃、ミルク登場。

結局、深夜12時頃になって、ようやくベビは眠りにつくといった日々です。

なので、夜が最近、恐怖なのです。


上の子は土曜はお遊戯会でした。あいにく、私は行けなかったので、旦那と旦那の母親、そして、今、自宅に来ている実母の3人が娘の舞台を見に行きました。
随分、予定より遅く終わったようで、買い物もその後お願いしていたので、帰宅したのはもう日が暮れて真っ暗な時間でしたよ。小さな幼稚園なのに、年長になるにつれ、出番も多くなっててプログラムも20くらいあったので、子供も先生も、保護者もきっとクタクタでしょうね~



そして、昨日、産後初めてベビを連れてお出かけしました。

行き先は上の子の時にネットで調べまくってたどり着いた「母乳相談室」。今はもう個人でされているのですが、今回も早々にお願いすることにしました。

さほど出は悪くないのですが、ベビが眠っちゃったりして飲まないので余ってたりして・・・ずっと入院中から痛かったので。

で、3年ぶりくらいに昨日行ってきました。

久々の再開に施術中はずっと会話がはずみました。


退院時の体重測定以来だったので、どうかな~って思ってたけど、(;゚Д゚)!ビックリ!!

出生から2週間ほどで出生時の体重に戻るって言われるのですが、もうとっくに超えてました。
3200を超えていてもうビックリ。退院時が2700台。

ズバリ「飲みすぎ。太りすぎ。ミルクは必要ないです」ときっぱり言われちゃった~。

哺乳瓶だと、寝ながらでも飲んでくれるので、つい与えていたのですが、やはり母乳だけで十分でした。

は~もっとしっかり飲んでくれればな~。




1ヶ月検診は25日。クリスマス。☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

その前にもう一度、マッサージに行ってこようと思います。


おねえちゃんよりも大きくなるかな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・クリスマス・・・

何をしますか?誰と過ごしますか?

プレゼントはもらいますか?あげますか?


どんなクリスマスを迎える予定ですか???



我が家は新しく迎えたベビも一緒に今年は家族4人だけで過ごします。
ケーキも予約しましたよ~
あとは、メインディッシュを考えないとね~。
混雑する中、買い物へ行くのは無理なので、今年は配達とか利用しながら上手に手抜きパーティーしようと思います♪




で、今少し考えている企画がございます!!


もう年内イベントはないと前にお伝えしておりましたが、プレゼント企画など簡単だけどしようかと。


新規にお作りしたものではありませんが、前回WEB SHOP等で販売したものなどの中より現在、手元にある作品からセレクトしたものをプレゼントにしようかと・・・。

まだ決定ではないので、正式発表はしませんが。

クリスマスから新年の福袋シーズン辺りの企画としてどうかな~と。


また正式に決めましたら、ブログで報告いたしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜泣きで寝不足の私にエールをください。
ママは頑張っております!
↓ポチしてね~(*゚▽゚*)


こちらも参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村


ありがとうございます。
さて、お昼食べて夕方まで昼寝します。
あ、でもベビが寝ないと思うので、やはり1時間くらいずつしか横になれませんがね~

退院&お披露目会

  • 2012/11/25(日) 14:51:11

ただいま~(*゚▽゚*)ノ

23日に、無事、母子ともに退院してまいりました。

新しい生活がいよいよスタートです。


とはいえ、うるさい上の子もいる今回、全く落ち着かない日々です。

今月はずっと入院生活をしていたこともあり、大きくなったお腹を抱えての生活もあったりと、とにかく寝不足の毎日が続いておりました。
なので、退院したら、「絶対に寝てやる」と意気込んで退院したのですが、あっという間にそれは覆されてしまいました(´;ω;`)


目の下に大きなクマをつくっての退院。

2~3時間おきの授乳は私の体力をとことん奪っていきます。

旦那が明日まで4連休なので、朝はお寝坊さんでも許されるのですが・・・
明日は、上の娘が幼稚園。なので、今まで通り、8時過ぎには準備して幼稚園。

でもまぁ、幼稚園へ行ってる時間、みんなして昼寝をしよう!!ってことを計画ちゅ~


実母も来てくれているのですが、上の娘にすでに振り回されてお疲れ気味です(^_^;)

ま、普段の見えない部分も見てもらえるので、私にとっては良かったかなと。




さて、新しく我が家に仲間入りしたベビをちょっとだけお披露目したいと思います。

CIMG7631-1.jpg

生まれたばかりの写真です。

37週2日での出産だったこともあって、ず~っと寝ていました。

なかなかおっぱいも飲んでくれず、体重も減っていくばかりで退院前日もその点で指導など色々と大変でした。
夜中も頻繁な授乳に、ミルクもしくは搾乳したのを足していくという感じだったので、授乳タイムに40分とかかかってて、ようやく寝ようと横になっても、一時間後とかには起こされるっていう感じで・・・。
もう、いつ私は寝たらいいのか?って感じ。

退院日は、何とか無事に体重も増えてきたのがわかったので、外来へ行くこともなくなりました。

自宅に戻ってからも、眠ってる時間が長いのですが、飲む量は増えてきているのでホッとしております。
私の方も、おっぱいの分泌量が急に増えたので良かったです。


と、とりあえず、まだまだ大変ではありますが、二人目ということもあり、一人目の時よりは育児に関しては戸惑いも少ないです。

ではでは、簡単ではありましたが、お披露目会といたしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生まれたての赤ちゃんに癒されたら?
寝不足の私にエールを・・・

ポチっとよろしくお願い致します。(しばらく粘土ネタは難しいですが・・・)



こちらもよろしければ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

また次の更新もお楽しみに♪

ありがとうございました!

  • 2012/11/22(木) 08:04:54

おはよーございます(*^^*)

出産報告では、沢山のメッセージありがとうございました!
温かいお言葉を頂いて、本当に嬉しかったです。
こんな風に実際にはお会いしたことのない、ブログだけの出会いがほとんどの方たちに
コメントを頂けるのも、長く続けてきた結果かなぁと。


さて、出産から今日で早くも5日。
あっという間ですね~。

予定退院は今日だったのですが、旦那の仕事の関係上、明日の退院にしました。
でも、明日は雨の予報なんだよね(- -;)
実は、上の子も雨の日退院でした。だから、濡れないようにと正面玄関に車をベタ止めして乗り込みました!
出産当日も雨が残るなか病院でしたねー。

まさに、今回も破水して慌てて病院へ向かう途中で雨が降ってきました。

シチュエーションまで似てしまったなんてね(笑)

産まれた時間も上の子は夜の10時台、今回は朝の10時台。
産まれた時の体重もほぼ同じ。

なんだかとってもビックリしてます。
ただの親バカな感想かしら?


昨日、母子共に退院診察をしました。
出血がやや多かったみたいですが、貧血も問題なし!妊娠中最後の採血ではやや貧血だったみたいですが、復活していたみたい。
ベビは早くお腹から出てきたのもありねむりがち。そのため、授乳中も寝てしまい長続きしません。
色々頑張っているんですが、出生後の体重が減り続けてます。
出産経験のあるママさんはご存じかもしれませんが、出生後は数日間は生理的減少といって
体重が減るのが普通です。が、退院時にはほとんどが増加しています。
二週間ほどで、出生体重まで戻るのが通常らしいです。

昨日もまた減っていて、小児科の先生からも体重が気になると言われました。なので、昨日からは頑張って授乳時間 を増やしたり、搾乳器を旦那のおかあさんに持ってきてもらったり、ミルクを多めに足したり。

おかげで、一時間ずつしか寝れていません。


搾乳器をお願いしたので、初めて娘も幼稚園から帰宅して病院に来ました。
風邪を引いていたから面会を避けていたんです。
ここの病院は、周産期母子医療センターなので、病棟内に入るのもかなり管理されているため、
風邪なんかでもチェックが厳しくて。
二日前からようやく、個室移動したので部屋での面会が可能になったので良かったです。


さて、明日の午後から退院。

次回は自宅から更新しますね♪(*^^*)



今日もまたブログ左のランキングバナーをポチっとお願いします(*^^*)

ご報告(*^^*)

  • 2012/11/18(日) 10:05:58

おはよーございます(*^^*)

なかなか次の更新が出来ず、すみませんでした。

自宅にいたものの、風邪をうつされ、体力温存のためになるべく一人の時はゆっくり過ごしていました。



そして!!

皆様にご報告です。

昨日の早朝に破水してしまい、急きょ病院に行きました。まだ、夜もあけないくらいの暗い中、旦那をたたき起こして慌てて車を走らせました。

病院には早朝とあって、過去最短で行けたんですが、受け付けに行く前にかなりの量が出てきてしまって、その場から歩けなくなっていたところに、救急外来の帰りだったのか、ご夫婦らしい方がみえて、私の状態をみて声をかけてくださいました。

車イスを用意してもらい、受付の方をよんでくれて、助けていただきました。
本当に感謝いっぱいです。


その後、まだイマイチ理解の薄い娘におかまいなしに邪魔されたけど、まだ耐えられる陣痛のうちに、旦那のおかあさんが娘を迎えに来てもらえたので、その後すぐにやってきた本格的な陣痛に苦しむ姿を見られずに済みました。

今回は、まさかの破水からのお産。

しかも、前夜、旦那はかなり遅い帰宅でした。寝不足、風邪引き状態での万全ではないお産になってしまったわけで、早く産まれないかと願ってはいたものの、始まりが陣痛ではなかったため、心の準備も整わないまま、出産に至ってしまいました(ノ_・,)


お産は二回目。
ですが、どうやら二回経験して明らかにわかったことが!

私はお産に向いてないかなって。

冷静でいられなくなるし、パニックになっちゃうし。
なにより、うまく呼吸ができなくなります。


2度目の出産は、強い陣痛になるまでが早くて、しかも、ビッグウェーブが一気に来てしまったので、分娩室に行ってからは、もう力一杯踏ん張る!

で、17分で無事に出産いたしました。


37週二日目、2892グラム、女の子。

上の子よりも、さらに10日ほど早い出産で、体重はおもいのほかあって、上の子とほとんど同じ体重でした。


母子ともに元気。

私は風邪が治らない状態で、咳が出るようになったため、キズにひびいたりして辛いです。
昨日は歩行もやや困難でした。


また落ち着いたら皆様に経過などご報告できたらな♪と思っております(^-^)v


まずは、出産レポということで。



よろしければ、ブログ左側にあります、ランキングバナーをクリックしてお帰りくださると嬉しいです(*^^*)