FC2ブログ

便利な型で①まずはサンドイッチから

  • 2012/09/30(日) 16:59:55

こんにちは。(*^・ェ・)ノ コンチャ♪


台風、皆様のところはいかがでしょうか?

ここは今からって感じで、既に雨・風強くなってますよ。
夜にかけて警戒しなくちゃってことで、玄関周りなどは早めに昨日のうちに撤収。
今朝は、玄関に娘の三輪車を入れて・・・我が家の玄関はもう避難したモノたちで溢れておりますよ~

あ、そうそう、幼稚園から昨日の夜に電話連絡があり、予想より早く台風が来るということで本日、一斉メールが送られるという内容でした。
で、お昼頃にメールがあり、明日の幼稚園は通常保育となりました(*´∀`*)ノバンザーイ♪
明日は朝から病院とか、色々とにかく忙しくなるので、娘に幼稚園へ行ってもらえると大変助かるんですよね~よかった、よかった。

さてさて、今日は外出もせず、自宅待機の休日でした。

私は最近、寝不足続き。(夜間のトイレも増えた上、どの姿勢でも体が辛くってね~。おまけに昨日はずっと右をしたにして横向き姿勢で寝ていて・・・なぜか、左向きになると盲腸とか腰辺りが痛み出して・・・眠れない。今も普通にしてても時折右の下腹部がキリキリって痛むんですよね~)

もうお昼寝が欠かせません!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、缶詰状態の中、昨日お伝えした便利な型を使って、サンドイッチから作ってみましたので
ご紹介しますね~

CIMG7385-1.jpg
昨日も紹介しましたが、こちらの「サンドイッチ型」です。

CIMG7388-1.jpg
具材までこの型を使えば、簡単に出来そうな~♪

CIMG7389-1.jpg
粘土をこねて、色をつけたら・・・型にオイルを塗っておき、粘土を押し込みますよ~
指をスライドさせて余分の粘土を取り除いたら・・・いよいよ型から出します。
オイルを塗ってるのでスムーズに取れますが、手元にある粘土をテキトーに丸めて型にある粘土にぺたっとするとさらに取れやすくなりますね~
CIMG7390-1

約一日程度乾かしておきますよ~^^

で、焼き色付けやらトマトの加工などそれぞれに合わせて手を加えていきます。

*型を使うと、同じ大きさでできるというメリットがありますね~しかも時間短縮。初心者にも優しい。
反対に、私の場合、もともとフリーハンドで作っていたので、素材の持ち味が出しにくいというデメリットもあるかな~と(注:あくまで個人的な意見ですので・・・批判とかではないですよ)

で、目玉焼きなんかは、いつもの私の作ってる感じに近づけてます。周りの加工ね♪
トマトのジュクジュクした部分なんかも、説明書とは違ってますが・・・。
臨機応変で使われるのが一番かなと思います。

各パーツが出来たら・・・・いよいよ組立作業ですよ~

CIMG7392-1.jpg
CIMG7391-1.jpg
こんな感じになりました~

私はオリジナルな感じにひと手間♪

いつもの~
アレ
CIMG7393-1.jpg
ふふ~ん♪
ベーコンですよ~

のっけちゃいました~。
CIMG7395-1.jpg
オマケ画像♪

アレ?右側のはなんでしょうね~(。-∀-)

ちょっと作ってみました~

仕上がりが楽しみですね~(*´∀`*)♪

まだ組み立てただけなので・・・ニス、いやいや、やはりここはUVレジンで仕上げちゃいますか~ッ???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これなら、自分もできるかも~
可愛くできたね♪
もう一つのハンバーガーレポもよろしく~と
ポチっとお願いいたします。


こちらも参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村


ありがとうございます。
明日はバタバタするので更新ができないかも~な感じです。
いつもお楽しみにしてくださってる方にはご迷惑おかけしますが・・・。
よろしくお願い致します。

 
台風情報をチェックしつつ、皆様もお気を付けくださいませ。



スポンサーサイト